毎年この時期に家庭科などの授業で桜餅作りをしています。今日は中高各学年で恒例の桜餅作りの実習がありました。
苺アレルギーの生徒も食べられるように着色なしの桜餅のほか、こしあん、つぶあん、あんこ嫌いと生徒たちにも好みがあるので、色々な種類の桜餅を作っていました。ちなみに生徒たちはこしあん派が多く、職員はつぶあん派が多いような気がしました。
ほのかな桃色は苺の煮汁で色付けをしています。苺を煮詰める作業の時は校舎内に甘い香りが漂っていました。たくさん作ってくれたので、生徒だけではなく職員もおいしくいただきました。甘い和菓子にほっこりしました!