今日は書き初めの後、高校生、中学生と分かれてのコラボレイトを行いました。高校生は、揖斐川町健康広場でサッカーの試合を行いました。前半はスタッフ対生徒の試合を行い、後半はスタッフ、生徒の混成チームに、ボランティアで来てくださった岐阜経済大学の方々を加えたチームで試合をしました。前半のスタッフ対生徒の試合では、高3のS君やN君が大活躍をみせ、7対5で高校生チームが勝利しました。後半の試合でも高校生たちの運動量は衰えず、白熱した試合となりました。結果は6対4で混成Bチームの勝利となりました。
また、中学生は「サザンクロス探検隊~宝物をさがせ~」というワークショップを行いました。これは、バラバラの情報をもとに、グループで話し合いをして宝物を隠した地図と、そこにたどり着くまでのルートを導きだすというものです。
自分の持っている情報を相手にいかにわかりやすく伝えるかを学んでもらいました。言葉だけで伝えるというのはとても難しく、伝わらないことに苛立ちを覚える子もいましたが、何とか、各グループ地図をまとめることが出来ました。
日常生活の中でも自分の気もちを相手にうまく伝えることが出来ず、もやもやした気持ちになったことはありませんか?言葉の大切さが身に染みて分かったコラボレイトになったと思います。