学園日誌

diary

学園日誌

実践報告会【その3】「コラボレイト」「リカバリー」「ライフ・プランニング」のご紹介

担当教職員による新設科目「コラボレイト」「リカバリー」「ライフ・プランニング」の紹介です。


「コラボレイト」とは地域の方々と交流することで、社会に対する見方や考え方を学ぼうというもの。地域活動、地域学習、キャリア教育の三つがこれに含まれます。今回は特に「地域学習」として、「藤橋の祭り」について研究・体験し、発表したことについてご紹介させていただきました。


「リカバリー」とは、不登校の間に取りこぼした内容を個別に丁寧に復習して学ぶ意欲と自信をたかめようというもの。その成果と今後の課題についてご説明させていただきました。
ご来場の方から、「言語力の不足が数学や英語など他教科の理解を妨げているため、国語の充実の必要性」をご指摘いただきました。たいへんもっともなご指摘で、今後のリカバリー科目の内容に反映させてまいりたいと思います。


「ライフプランニング」とは、コミュニケーションの技術や上手な感情のコントロールのしかたを学ぼうというもの。これにより、自分の生きる社会や関係性の中で、自分の人生の基盤、ひいては人生そのものを作っていけることを願って創設しました。
 スクールカウンセラーが担当する授業ですが、グループでの話し合いには多くの職員も加わっており、一般論ではない実体験を共有する効果をご説明させていただきました。


ホーム