夏休みの期間を利用して、職員研修を行いました。
この日は全職員で理科の授業を受けました。
初めに疑問を投げかけるところから始まり、結果を予想して、実験をし、なぜそのような結果になったのかをグループディスカッションをする。そして、グループ全員が納得できるような回答を用意する。
ということを行いました。
今回の疑問は、「一定のスピードで走っている台車の上に乗り、バスケットボールを上に投げた時、バスケットボールをキャッチすることはできるか?」というもの。
3分の1くらいの職員は「キャッチできない」とし、残りは「キャッチできる」と予想しました。
実験結果は、「キャッチできた!」
課題は、「なぜバスケットボールはキャッチできたのだろうか?」に決まり、その答えをグループ内で相談しました。
ちなみに私は「キャッチできない」と予想し、グループ内での話し合いで、なんとなく理解はできましたが、感覚的には納得できていません(笑)
みなさんは、どうしてキャッチできたのかわかりますか?