学園日誌

diary

学園日誌

NIE出前授業

今日は中高ともに、中日新聞NIEコーディネーターの佐野恵子氏をお迎えしてNIE出前授業が行われました。NIEとはNewspaper in Educationの略で日本語では「教育に新聞を」と言われ、教育に新聞を活用しようという取り組みです。

高校の出前授業では“新聞を知ろう 新聞を使った授業 教室と社会をつなぐ「窓」”というテーマで、新聞ってどんなもの?からはじまり、新聞ができるまでの流れや特長を教えていただきました。その後は、配られた新聞に目を通して、気になった記事を切り抜いて感想などを書き込むワークをしました。

先生からの問いで、新聞を読む生徒は少なく、ニュースはネットやSNSから入手する生徒が多いことがわかりました。ワークの様子を見ていて「記事を読む」「選択する」「考えをまとめる」「書く」など、これらの作業すべてが生活に役立つ経験だと感じました。

今回の授業で新聞が身近になったと思います。佐野先生、ありがとうございました。


日本の新聞は約152年の歴史があり、小学校や鉄道ができたころと同じ時期に創刊されたそうです。

経済面、地方版など紙面の説明を聴きながら目を通しました。

気になる記事は生徒それぞれ違い、個性が出ていました。


ホーム