今日は第5回西濃祭でした。
年々、来場者数も増え、大盛り上がりでした。
今年もたくさんの方に来ていただきました。
今年は4年ぶりの創作劇を行いました。
タイトルは「永遠のゼロ+3」です。
今年度のはじめから高校生たちが、どんなテーマでやるかを話し合い、自分たちで作り上げてきました。
とても重たいテーマでしたが、アドリブをきかせ、笑いも織り交ぜ、とても良い劇に仕上がりました。
また、藤橋文化祭でも行った、社会科発表「今も生きる」をさらに練習を重ねて発表しました。
地域の方々にも招待状を出し、見に来ていただきました。
毎年、この社会科発表を楽しみにしていてくださる方もいて、私たちもとてもうれしい限りです。
午後からは、参加型のゲームを行いました。
高校生は、仮面喫茶と、空きカン積み上げゲーム、鉄道研究部・模型部の展示。
中学生は、ストラックアウトとボーリング。
それぞれ工夫を凝らし、来場者の方をおもてなしました。
最後は中高一緒になっての発表である、合唱です。
今まで、それぞれに分かれての合唱はありましたが、今年は一緒になってハーモニーを奏でようと、約3カ月間、練習してきました。
指揮・伴奏も全て生徒達だけで行い、素敵な合唱になりました。
また、今回、中学2年生の女の子3人が司会を務めてくれました。
何度も練習を重ねましたが、本番ではトラブルもあり、とても大変だったと思います。
でもそこに臨機応変に対応してくれた彼女たちはとても素晴らしいと思います!
3人とも、本当にお疲れさまでした。
今年度、生徒たちが一から作り上げる西濃祭は大成功でした。
来年度に向けて課題もできました。
今回の反省点を生かし、来年度はさらにすばらしい西濃祭ができることを、今から楽しみにしていてください!