10月19日(土)の午前中、久瀬校舎のあるグラウンドで中高合同体育祭が行われました。実は週間予報では雨。当日も判断が難しい天候だったのですが、朝の時点では曇りだったため、決行することにしました。
会場に向かうとすでに保護者の方々がスタンバイ。さらに、予想をはるかに上回る地域の方々が駆け付けてくれていました。
開会式では、地域の子どもたちによる太鼓演奏が行われ、昼頃まで天気がもちますように!と太鼓の音色に願いを込めました。
体育祭実行委員会のメンバーKくんによる選手宣誓で、体育祭が始まります。今年は中高生徒をごちゃ混ぜにした赤・青・白団と、職員&地域の方々の黄団の計4チームに分けて行います。種目は追いかけ玉入れ・綱引き・台風の目・障害物競争・リレーの5種目。予定通りできるかどうかは天気次第です。
最初の種目の「追いかけ玉入れ」はカゴを背負った人が逃げる形式の玉入れです。西濃学園では初の試みで、4チームのトーナメント戦で行い、まずは赤VS黄が対戦しました。カゴ担当の逃げ足が速すぎてなかなか玉が入らず、1勝1敗で決着が付かなかったため、3回戦目を実施。青VS白の対戦を行う頃には雨が降り始めまたので、一回戦で決着を付けることに変更になりました。
小雨は降っていましたが、生徒の表情を見るとまだ大丈夫な様子。綱引きは予定通り行い、大盛り上がり。結果は地域の方々と職員がタッグを組んだ黄団の勝利でした。
綱引きが終わった頃には雨が本格的に降り出しました。台風の目と障害物競争は諦め、最終種目のリレーで締めることになりました。ぬかるんだグラウンドで足を滑らせそうになりながらも、懸命に走る中高生&地域の子どもたち。中学1年生と子どもたちにはハンディが与えられていたので、抜いたり抜かされたり、最後まで勝敗は分かりません。最終レースでは青団のアンカーに赤団が迫り、大きな声援が沸き起こります。結果は逃げ切った青団の勝利!雨の中、みんなよく走りきりました。
閉会式は体育館で行いました。今年の優勝チームは赤団! リレーのアンカーを務めた赤団のHくんが理事長からトロフィーを受け取りました。
5種目のうち3種目しか実施することができませんでしたが、元気いっぱい取り組んでいた生徒の姿に元気をもらった体育祭でした。ただ、体育祭実行委員会のメンバーがアイデアを出して練りに練った障害物競争ができなかったことが悔やまれます。できれば別の機会に行えると良いなぁ。
みんな、おつかれさまでした!!そして、応援に来てくださった保護者のみなさま、参加してくださった地域のみなさま、ありがとうございました!